よくあるご質問 -FAQ-

皆様のご質問にお答えいたします。 多くの保護者さま・生徒さまからのご意見ご質問をまとめて掲載しており、随時更新もしております。
ご不明な点等ございましたら、こちらから気軽にお問い合わせください!

入塾について

まずはページ上部のボタンからお申し込みください!
ご希望の日時と受講希望教科をお電話にて承ります。

平日 80分間の体験授業となります。
時間帯は以下からお選びください

17:30 ~ 18:50
19:00 ~ 20:20
20:30 ~ 21:50

いいえ、ハーベスト学院では、入塾テストは行っておりません。ご相談内容をもとにお子様ひとりひとりに合わせた授業を行いますので、どなたも入塾可能です。現在の学力測定を希望される場合、入塾後に実力テストを受けていただくことができます。

ハーベスト学院は個別指導を採用しております。小学校・中学校の全ての学年で、いつからでも授業をスタートすることが可能です。

現在のお子さまの学力(成績・学習方法)や目標(志望校や学校内順位)に合わせて最適な学習カリキュラムを提案いたします。まずはページトップのボタンからお気軽にお問い合わせください。

授業などについて

基本的な時間割は以下のようになっています。
ご希望や科目を考慮してスケジュールを作成させて頂きます。

1限目 17:30 ~ 18:50
2限目 19:00 ~ 20:20
3限目 20:30 ~ 21:50

通常授業の振り替えは、もちろん可能です。

体調不良等、やむを得ない理由で欠席される場合は、必ず保護者様より1時間前までにLINEでのご連絡をお願い致します。
その場合に限り、ご欠席分を後日振替授業とさせて頂きます。(在籍中であれば振替期限はございません。)

季節ごとの特別講習の振替授業は、スケジュール調整の関係上、基本的に承ることができかねますので、予めご了承ください。

※個別指導は、授業回数で学期カリキュラムを組んでおります。
一度でもお休み頂きますと、それだけ遅れを取ってしまいますので、振替は必ず行っております。

しかしながら、ご希望頂いた日時が満席の際は、スケジュールのご相談をさせて頂きます。 また、振替授業は講師が変更になる可能性もございますのでご了承ください。

はい。自習は平日5時~10時まで毎日ご利用頂けます。

テスト前等、利用受講生様が増える場合はお席の確保の為に予約表をお渡し致しますが、それ以外であれば 予約は必要ありません。

ご連絡も不要ですので、使いたい時にいつでもご利用頂く事が出来ます。

どうぞ、集中できる環境で学力向上を目指して頂ければと存じます。

ハーベスト学院は、教室を創設した私が15年間変わらず塾長を務めております。
責任を持って受講生様をサポートさせて頂いておりますのでご安心ください。

ハーベスト学院では、夏期講習、冬期講習、春期講習の3つを行っております。
いずれも、強制受講ではありません。

受講生様の学力向上の度合い、志望校との偏差値の差異、部活動との兼ね合い、
ご家庭の状況を加味して個別にプランを作成致します。

約40日間の長期のお休みとなりますので、授業数も25回、30回、40回等々と段階的に
増やす事が可能です。

金額等の変動はございますが、昨年の実績や金額で宜しければ、入塾のご面談の際に
詳細をお渡し致しますのでお申し付け下さい。

季節ごとの特別講習の振替授業につきましては、通常授業とは異なるスケジュール調整の関係上、基本的に承ることができかねますので、予めご了承ください。

ハーベストのポリシーなどについて

ハーベスト学院は、月謝を封筒にてご持参頂いておりますので、ご退塾の際も明朗です。

成績を上げるには多少のお時間は必要ですが、塾は成績を上げる事が第一です。
長期に通塾頂き、成績が上がらなければ転塾のお考えも当然かと存じます。
塾を続ける、辞める決定権は受講生様と保護者様にあります。

月謝封筒対応であれば、ご不満等が生じたとき無条件にて、いつでもお辞め頂く事が出来ます。
私たちがこのような方法をとって16年間継続しておりますのは、ご満足頂ける自信があるからです。

料金等について

一切ございません。ご安心ください
入塾の際にお渡しする案内に記載されている料金以外に強制的に費用が発生することはありませんので、突発的な出費で家計を圧迫される心配はございません。

特別講習や、定期テスト対策特別授業等も全て任意、ご希望制を取っております。
その都度、お申込書をお渡し致します。

教室維持にかかります、水道光熱費・冷暖房費や普段お使いいただきます机や椅子、その他教室の修繕費、 清掃関連用具、また受講生様が自習にて自由に御使い頂けるよう常備しております、辞書・教材・参考書、 事務用品、また、休憩コーナーに設置のおいしいお水等々となります。

半年分として、2月・8月のご請求となりますが、月の途中から入会される場合、その月の料金は無料となります

一番の目的は明朗な会計を目指しているからです。

銀行引き落としですと、残高があれば自動的に引かれてしまい、引き落とされた金額は返金されません。また、実際にどれだけ費用が発生しているのか認識しづらいと言う点があります。

当塾では、明細書をお作りして保護者様にご納得頂き、受講生様にも授業料がどれだけかかっているのかということを知っていただけるということを重視しております。

また銀行振り込み・引き落としといった手数料をなくし、その分よりリーズナブルな
料金で授業を提供し、保護者様の負担を減らしたいという側面もございます

その他

誠に申し訳ございません。
ハーベスト学院では現在、高校生さま向けの授業は行っておりません。

ご要望が多く、誠に心苦しいのですが、小中学校教育へフォーカスするため、高校部の受付は行っておりません。何卒ご理解申し上げます。